FC2ブログ



3DAceな理由

ブログ主があまりメジャーとは言えない3DAceというソフトを使っているのは、
第一に、フリーソフトであること、
第二に、起動・操作が軽快なこと(起動はメタセコより速いです)、
第三に、多機能でなくてもいいから、操作がシンプルなこと、
がポイントになってます。

3DAce最大の弱点は、ポリゴン数(または辺か点の数)の最大が15000まで、
ということと、色数が少ないことですが、
上記3点の長所がそれを補って余りある、って感じです。
メタセコ形式にも対応しているところがなおGood。

ブログ主もメタセコイアがモデラーとして(フリーにしても、シェアにしても)
ベストチョイスであることに異論は全く無いんですが、
入門的には、もっと機能が少なくても、軽快な3DAceもいいですよ、と。

で、↓が「3DACE の部屋」のURLです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017881/
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

とりあえず、始めは3Dから。

とりあえず、急遽開設してみたけど、これでダイジョブかな?

色々とやってみたいことはあるけど、手始めは、
3DCGについてちょびっとやってみたいと思います。

ブログ主は3DCGについては初心者なんだけれど、
それでもこれくらいまではできますよ、的なところを。

使うソフトは3DAce
フリーのモデリングソフトです。
メタセコイアが有名ですが、3DAceは軽いし、必要最低限な機能は十分だし、
メタセコ形式にも対応しているので、私はこれを愛用してます。

で、まずはローポリです、ローポリ。
点や線が少ない方が、手っ取り早いし、微調整もラクチン。
UVマッピングも楽だし。
(ブログ主は、PCで描くのが苦手なので、そこはパス)

んで、コレ。
これ1

スムージング表示させるとこんな感じ。
こんな感じ1

実際の作業のときは、
半透明にしてます。
半透明1

腕や脚が4角柱を基本にしているので、頭・手・足を除くと500ポリゴン以下に
収まってます。
それでも、結構「女の子」っぽい体形にできるものですね。
プロフィール

紫 蜥蜴

Author:紫 蜥蜴
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
